5月24日(日)、秩父FFリピーターの長谷川氏から皆野C&R釣場の
情報提供をいただきました。
天候:曇 水量:平水 水温:15 ℃(午後4時) 川色:澄み
午後4時から日暮れまで、ドライフライで釣りました。
まず、駐車場 下流側の瀬を大きめのカディスで叩いてみると、大きな鱒の頭が
川面を流れるフライを丸呑み。ここのところヒットしても なかなかランディング
できなかった瀬の大型ニジマスでしたが、今日は 50cmほどの良い面構えの1尾を
キャッチできました。盛期の荒川本流ニジマスのパワーとスピードとスタミナは、
冬季釣り場の それとは全く違う気がします。午後5時半頃から 橋の下でイブニング
ライズを待ちましたが、単発ライズは何度かあったものの、盛んなライズは起きず。
水飛沫を挙げない静かなライズを繰り返していた 放流サクラマスのライズを ひとつ
獲って、今日のイブニングを終えました。日暮れから盛んにハッチする大型のカディス
は、帰りの秩父鉄道の車内にまで 飛び込んで来ました。


